ホームページの作り方はカスマイズ可能なブログで勉強!その内容とは?

無料ブログサービスのカスタマイズ可能なブログとは

多くの企業が無料でブログサービスを提供していますよね。そのサービスの中にはカスマイズ可能なブログがありますよ。カスマイズ可能なブログはCSSとHTML言語の変更が可能です。その内容に加えたり、数字を変更する事によって直ぐに内容の確認をする事が出来ますよ。ホームページ作成ソフトをお持ちで無い方も勉強の一貫として学ぶために最適な内容となります。ただし、全てのブログサービスが変更できる訳ではありませんので、必ずカスタマイズ可能なサービスを探す事が重要ですよ。

HTML言語とCSSの関係とは

カスタマイズ可能なブログサービスで扱われているHTML言語には、一つ一つのコンテンツに対してidなどの名前で付けられていますよ。CSSは、そのコンテンツの大きさや文字の内容、余白などを指定するための命令書です。CSSの命令書を変更するだけで、ブログ全てのページに対して適応する事ができるメリットがありますよ。既に記載されている内容から、学べる内容も沢山ありますよね。ネット上には様々な表現方法を紹介されていますので、その内容をコピーをしてブログサービスのCSS、HTML言語のカスタマイズ用ページに貼り付け更新するだけで確認する事も可能です。

よく分からない数字は実際に大きく変更をする

cssの命令書には様々な数字が記載されています。idの名前は好きな様に付ける事が出来るため、テンプレートによっては名前が違う事もあります。例えば、本文が記載されているコンテツの名前はmainと分かり易く記載されている事もあれば、違う名前が扱われている事もありますよ。どの場所を示しているか分からない場合は、数字を大きく変更する事によってどの場所を示しているコンテツか確認する事が可能です。ブログ以外の一般的なホームページを作成する場合は、ブログに記載されている内容を一部コピーをして貼り付けて利用する方法もありますよ。ただし、全てコピーする内容は、著作権の侵害に当たる可能性があるため注意が必要と言えるでしょう。画像は自分自身で用意をした画像を扱う事も大切です。

ホームページ制作とは、インターネット上に載せる自分のサイト(ホームページ)を制作することです。個人でもできるし企業でもやります。